aster-jp's diary

未熟なので学ブログ

mysql のソースコードを用意する

 

「そうだ mysql のソースでも読もう」

 

ということで、まずソースコードを引っ張ってきました。

こちらの記事を参考にさせて頂きました。

building MySQL from Bazaar (空色ブログ)

 

1.python (2.4以上)のインストール

 私の環境は windows7 なので python のダウンロードページから2.7.7 を持ってきて入れました。

 Our Downloads | Python.org

2.bazaar のインストール

 こちらから 2.5.1 を持ってきてインストールしました。

 Download - wiki.bazaar.canonical.com

3.mysql のダウンロード

 最初に挙げた記事とおりの手順でダウンロードが始まりました。

 % cd ~
 % mkdir mysql-server
 % bzr init-repo --trees mysql-server
    • MySQL のソースツリーをダウンロードします
      • 初回のダウンロードには結構時間が掛かります
 % cd mysql-server
 % bzr branch lp:mysql-server/5.1 mysql-5.1

  流石に時間はかかりますね。

 

本家にもソースコードのダウンロード方法ありましたね。

MySQL :: MySQL 5.7 Reference Manual :: 2.8.3 Installing MySQL Using a Development Source Tree