aster-jp's diary

未熟なので学ブログ

2014年1月9日

今日は朝寝坊した。8時に起きるところを9時に起きてしまった。

面白いことにそこから急いで準備をすると5分で済み、またまた急いで電車に乗るといつもとほとんど変わらない時間帯の電車に乗れてしまった。

 

しかし、問題は頭が働かずやる気がでないことである。

システムの運用業務をしているために雑多な仕事が多い。それらは気持ちが乗らない作業であるため、頭の調子が良くないと辛さが果てしないのである。

 

作業は進まない。

また、他の部署に依頼した仕事が終わらなければ次の仕事ができず、かつその仕事の期限があるので焦ってしまう。

だが今考えるとあせる必要はない。できないことはできないのである。諦めるということを覚えなければいけない。計画をちゃんと立てて、何をいつまでに行うのかはっきりさせておくべきである。

ああ、タスク管理システムをちゃんと使うべきだな。

 

ミーティングが19:00からって、、、しかも終わるのが21:00って、、、

 

さて帰る時間は22時過ぎ。

私はいまの生活が楽しめていないことが問題である。忙しかろうが楽しいことをやってこそ人生は意味がある。それが幸せにつながるだろう。

では私は何をすれば楽しいのか。。。

人に喜んでもらえることをできればきっと自分は嬉しいはずである。

何か自分にしかできないことがあればきっと自分は満足感が得られるはずである。

ではどうすればいいか。何か特殊なスキルがあるわけではない。あるのは割と健康な肉体と以前よりずっと衰えた脳か、、、これが力になるか?

 

コンピュータは楽しい。しかし今の仕事はコンピュータを使っているようで、システムに使われていると思える。上の人間に労力として利用されているにすぎない。

 

自分のビジネスを持たなければいけない。

金銭的に精神的に独立するためには漫然と会社員として働くだけではいけない。

さて、今日はもう寝よう。最近は仕事を辞めるという選択肢を持ったことで考えが少し自由になった。もっと自由になるためにはもっと独立する必要がある。精神的に成長する必要がある。それをもっと極めてみたい。。。

 

以上